CATたんデスクトップマスコット


ソフトウェアは「SSP」、SHIORIは「里々(さとり)」。

【インストール方法】

1.こちらの解説を参考にSSP公式サイトからSSPをダウンロードし、展開する。
(フォルダを作ってその中で展開するとよい)
2.こちらからカデナ(cadena.nar)をダウンロード。
(環境によってzip形式になる場合がありますが問題ありません)
3.「ssp.exe」を起動するとキャラクターが出てくるので
そこにcadena.narをドラッグ&ドロップ。
4.インストール完了→切り替えてみる、でカデナが表示されれば成功。

【仕様解説】

喋って少し動く程度の能力。

・15分おき(誤差±2分)に勝手に喋ります。
キャラをつつく(ダブルクリックする)ことで強制的に喋らせることもできます。
セリフは日付、曜日、時間などで変化しますが
パターンはあまり多くないのであまり喋らせすぎるとすぐネタ切れになります。

・時報も喋ります。


・つつく箇所によっては特殊な反応をします。
撫でたり揉んだり。

・給料日にタカる。

・金曜~土曜にかけて日曜の予定を喋ります。
(日曜が休日に設定されている場合のみ)

「○○とお出かけ」「一人でお出かけ」「予定なし」の3種類。
「○○」には他のCATたんの名前がランダムで入ります。
一度選ばれたらその週のうちは変化しないので
喋るたびに相手が変わるといった事はありません。

・キーボードから単語を入力すると反応します。
「bug」に反応しますが、他にも反応する単語があるかもしれない。

・無駄にランチャー機能搭載。
カデナの横にいる、緑丸に白十字(通称CAT玉)がランチャーです。
CAT玉を左クリック、もしくは右クリックメニューから
「ランチャー展開」を選択するとランチャーに切り替わり、
1~5の各ボタンをクリックする事で登録ファイルが開きます。
ランチャーへの登録はファイルをドラッグ&ドロップする事でできます。
(カデナ、CAT玉どちらへドロップしてもOK)。
メニューから「ランチャー登録・削除」→ファイルパス入力でも登録可能です。
フォルダを登録したい場合のみ、ドラッグ&ドロップで登録しても何故か起動できないので
必ずファイルパス入力から登録してください。

・モードを切り替える事でトーク内容が変化します。
日中、オフィスPCでの使用が前提の「業務中モード」
日中、自宅PCでの使用が前提の「自宅モード」
仕事から帰宅後の自宅PCでの使用が前提の「帰宅モード」
の3モード。

業務中モードは休み時間や業務開始・終了の時報、
進捗や残業に関連するトークが発生します。

自宅モードでは上記の業務関連トークが一切発生せず
曜日の概念もほぼなくなります(金曜除く)。
トークのパターンも多くありません。ぶっちゃけニート。

帰宅モードは、終業時間までは業務中モードと同様、
それ以降は自宅モード+αのトーク内容になります。
専用のお出迎えトークが発生したり
夜遅くまで起きてると翌日の遅刻の心配をしたりなど。

・勤務に関する詳細設定が可能。
業務中モードもしくは帰宅モードを選択時、
CAT玉の右クリックメニューから詳細設定を行えます。
業務の開始・終了、昼休みの開始・終了、給料日と休日の設定が可能。
これらの項目はトークの発生判定に影響します。

午後出勤や平日休みの土日出勤など、
特殊な勤務形態にもある程度対応できる...はずです。

また、「休日は自動で自宅モードに変更」をONにしておくと
業務中モード・帰宅モードのままでも
休日には業務関連のトークが発生しなくなります。

設定モードを「自宅モード」、給料日を「なし」にする事で
自宅警備隊の方にも安心してお使いいただけます。
ただし自宅モードはトークが少ないので
他のモードのまま使用していただいても結構です。

・マイスターズインクの更新情報チェック機能
CAT玉右クリックメニューから「マイスターズインク更新チェック」を選ぶと
前回チェック時から新規で投稿された記事があるか、が確認できます。
と同時に最新の投稿を3件まで表示します。今のところ自動での更新チェックはできません。

・無駄にネットワーク更新に対応。
たまに更新してやるとセリフや機能が増えるかも。
更新はマイスターズインク上でお知らせしていく予定。

・唐突に他人に画面を覗きこまれた時用の高速最小化機能
通常、最小化は右クリックメニュー>アイコン化を選択か
タスクバーのアイコンダブルクリックで行いますが、
この際にトークが発生するのですぐに非表示にする事はできません。
が、スペースキーを押すと瞬時に最小化できます。
SSP本体の設定で喋らせずに最小化する事もできますがこちらの方がさらに早い。

・その他仕様
カデナは日付や曜日の変更判定を午前4時で行います。
例えば1月25日午前0時~4時は1月24日24時~28時という扱い。
なので0時を過ぎた途端にトーク内容が変わったりはしません。

業務中モード以外はお風呂イベントが発生しますが、
今のところ「カデナが長時間不在になる」以外に特別な展開はなく
のぞいたりもできません。

【スクリーンショット】

CATSSP2.jpg さわり反応

CATSSP3.jpg 夜更かし反応

CATSSP4.jpg 入浴中


【現在未実装の仕様】
・マイスターズインク更新チェック機能の自動化
・スカートめくり
・お着替え
・お風呂のぞき

【今後の改善点】
・日曜の予定トークに使用する変数が削除できないため
一週間毎にセーブデータに変数が溜まっていく
・マイスターズインクから取得した情報に
全角カッコが含まれていると正しく表示できない場合がある


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.meisters-inc.net/mt/mt-tb.cgi/90

コメント(1)

機能満載じゃんすかw
デフォルメカデナたんかわゆす。

SSもっと大きく!ヽ(`Д´)ノ

コメントする

最近のコメント

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。