あおきちの札幌滞在記⑥

やっとこ書くネタができたので書きます。
ということで行ってまいりました小樽観光リベンジ!
さて、11/27(土)に小樽へまた行ってきました。
今回は小樽在住の友人(以下友人A)がガイドしてくれるということで、札幌在住の友人(以下友人B)1名と計3名で小樽観光してきました。

11時半ごろ札幌駅で友人Bと待ち合わせ快速エアポート急行で小樽へ・・・。
この友人たちはプライベートで遊んでるネットゲームつながりの友人です。
ゲームの話や今日はどこ行く的な話をしつつ30分ほど電車に揺られました。

そして小樽駅に到着し、友人Aと合流。
そのまま、若鶏の半身を食べに「なると」へ・・・。

199132508.jpg

























このとおり鶏を真っ二つにして揚げたものがどっすんと置かれてます。
これをちぎって食べました。
かなりボリュームがあって美味しかったです。
東京でこれは食べれないよなぁ。

そしてお腹がいっぱいになったとこで、
「んじゃデザート行くべ」
と友人二人が言い「あまとう」という喫茶店へ連れて行かれました。

そこでクリームぜんざいを食す

199157097.jpg
























これ食えないだろうと思ってたがソフトクリームがめちゃうまで、食べ切ってしまいました。
これはやばい美味さです。
札幌というか北海道は総じてソフトクリームが美味い。
東京で食べるやつとは全然レベルが違う。

んで、小樽の町をぶらぶらと歩き~、運河や古い倉庫郡、今はもうない日本銀行の小樽支店跡などを周り、そして「オルゴール館」へ・・・。
ハート型の箱タイプのオルゴールはどうも「プリキュア」とか「セーラームーン」を思い出してしょうがなかったw

そしてみつけたこんなもの・・・

200608947.jpg























「ウホッ!いいクマ・・・」

「や ら な い ク マ」


ということでまんま阿部さんなクマの彫り物がwww
説明書きをみると「プレイボーイなクマ」らしいwww

ひとしきり友人たちと笑いオルゴール館を後にしました。
その後かなり自分の足元が寒くなり、がまんできずに駅前のスーパーで股引を購入。
これを書いている今も履いてますが、マジあったかいです。
股引あるかないかでこれだけちがうかってくらい。
下半身の防寒も大事ですね!ド━(゚Д゚)━ン!!

ということで晩飯の時間になったので友人Bのリクエストで「藪半」というおそば屋さんへ・・・。

200609803.jpg
























自分は大盛せいろを頼みました。
この地で作ったそば粉らしく、若干黄色がかったそばでした。
食べたところ、これがまた美味い!
そばって当りはずれが大きいけどこれは美味い。
ほどよいコシとそば自体にうっすら味がついてる感じでした。
小樽へ行ったら「藪半」でおそば食べてみるのもいいかと思います。

ということで21時に閉店なので結構おしゃべりして閉店時間をすぎてしまい、
そそくさと店を後にし、小樽駅へ向かいキオスクで札幌センターの子たち用のキャラメルを買って帰りました。

寿司や魚介が食べれなかったけど前回食べたし、また違った小樽を体験できたのでよかったです。
次来るときは夏近くになってから来ようと思います。

ということで小樽観光レポでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.meisters-inc.net/mt/mt-tb.cgi/56

コメント(2)

このクマを見てくれ、こいつをどう思う?
すごく…プレイボーイです…

イイクマ爆笑!!!!
北海道を満喫してますな~。
相変わらず食べ物はおいしそう♪
でも、股引が必要な寒さって関東にいたら分からないですよね。
もう寒くていられない感じ。
今しばらくいろいろと寒い時期が続きそうですが体こわさないようにねぇ☆

コメントする

最近のコメント

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。